iPhoneのデフォルト音楽プレイヤー設定について

 

こんにちは。yukiです。
最近ZARDにドハマリしています。
「突然」とか大好きです。Field of view バージョンも好きです。


iPhoneに複数音楽プレイヤーを入れている方は
Bluetooth接続時」や「コントロールセンターから音楽再生」した際、
純正のMusicアプリが起動してしまい困ったことがあるかと思います。

 

 


最近のiOSではなんと純正のMusicアプリを消去できるようになりました。
通常の他社製アプリを消す感覚で消去できます。


一度同期した音楽がすべて消去されますが、再度同期を行うと
他社製音楽プレイヤーのみがインストールされた状況を作ることができます。

 

 


これで、どこから音楽再生を始めても、好きなアプリから開始ができます。
(複数の音楽アプリが入っているとどうなるんでしょう)
設定でデフォルトのアプリを変更できたら便利なんですけどね。

 


私は音質がいいときいて何となくずっと使っていた「Ubio」という
アプリに慣れてしまっていて、標準でこれが使いたかったのです。
いちいちアプリを開き直す手間がなくなりました。
イヤホンごとにイコライザプリセットが備わっていたり、
歌詞表示が使いやすいので結構おすすめです。

f:id:nimyks261:20180611114233p:image

 

f:id:nimyks261:20180611114240p:image

イヤホン毎にチューニングされてます

 

歌詞はLyricsMasterの自動検索で入れています。
iTunesにてALACで取り込み
→LyricsMasterで歌詞挿入 (unsyncedlyrics)
→MP3 tag(改)にてTagとジャケット編集 
→xrecode IIにてMP3 192kbpsにエンコード
(Ver 1.0.0.223がおすすめです。ALAC中のTagが保持されます。)
→ALACは保管、MP3はiPhone



定額聴き放題サービスが流行っていますが、
なんとなく生データを手元に持っておきたかったり、
聞きたい曲がいつも同じで、それが聴き放題になかったり、
そんな理由でいまだにCDのリッピングをしています。

形があると結構嬉しいなあと感じます。古いですかね...?
ZARDなんかは特に歌詞カードに坂井泉水さんの写真が
入ってて見るのが楽しいです。泣けてきます。